問 1 |
エンジン始動時やエアコン作動時、回転が高くなるが自動調整されているので急発進などの危険が無い。 |
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問 2 |
交差点などで停止時間が長くなるときはNレンジに入れておくのがよい。 |
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問 3 |
オートマチック車はマニュアル車に比べクラッチペダルが無いだけであり、エンジン始動時にその位置を確認する必要は無い。 |
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問 4 |
オートマチック車は前進から後退または後退から前進にチエンジ操作をするときは車が完全に停止してから操作しないと故障の原因になる。 |
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問 5 |
オートマチック車の基本を理解すれば、マニュアル車に比べ安易な気持ちで運転できる。 |
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問 6 |
オートマチック車はマニュアル車に比べ自動的に変速してくれるのでエンジンブレーキの効果は大きい。 |
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問 7 |
オートマチック車はマニュアル車との違いはクラッチ操作の有無であり、運転操作に違いは無い。 |
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問 8 |
オートマチック車で急な坂道を下るときはDレンジで下るのがよい。 |
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問 9 |
原動機付自転車のブレーキのかけ方は、車体を垂直に保ち、ハンドルを切らないでエンジンブレーキを利用し、前後輪同時にかけるのがよい。 |
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問 10 |
原動機付自転車でカーブを曲がるときはハンドルを切るのでなく車体を傾けて曲がるのがよい。 |
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問 11 |
ハンドルに、油圧を利用して軽く回す装置(パワーステアリング)の付いている車は,エンストするとハンドルが重くなり操作が難しくなる。 |
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問 12 |
エンジンオイルの量は油圧計か油圧警告灯で点検する。 |
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問 13 |
半クラッチは、長く使用するとクラッチ板の磨耗を早めたり、また加熱クラッチの滑る原因となりやすい。 |
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問 14 |
ウエアインジケーターはタイヤの磨耗限度を標示するものです。 |
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問 15 |
ブレーキは、ペダルを一杯に踏見込んだとき、ペダルと床板の間隔のあるのが適切である。 |
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問 16 |
タイヤの空気圧が少なすぎると、磨耗が早く特にトレッドの中央部分が著しく磨耗する。 |
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問 17 |
警察官などが行う通行の指示が、標識や標示の内容と違っている場合、標識や標示に従って通行しなければならない。 |
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問 18 |
標示とは、ペイントや道路びょうなどによって路面に示された線、記号や文字のことをいい、規制標示と指示標示の2種類がある。 |
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問 19 |
図の標示は、車の駐停車は出来ないが軽車両は通行する事が出来る。 |
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問 20 |
図の標識は、車両進入禁止で、標識のある方向からは進入できない。 |
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問 21 |
図の標識は、矢印の示す方向の反対方向には通行できない。 |
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問 22 |
図の標識は、この先の道路が行き止まりになっていることを表している。 |
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問 23 |
図の標識は、交差点で進行する方向別の車の通行区分を示している。 |
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問 24 |
この二つの標識は、安全地帯であることを表している。 |
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問 25 |
図の標識は、この先の道路が危険であるから、警笛を鳴らしながら通行することを表している。 |
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問 26 |
このような標識のあるところでは、同時に後退も禁止されている。 |
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問 27 |
図の標識は、道路の中央や中央線である事を表している。 |
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問 28 |
図の標示は、車が停止することが出来ない場所を表している。 |
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問 29 |
図の標識は、先の交差点で信号に関係なく左折できることを表している。 |
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問 30 |
図の標識のあるところでは、あきらかに安全であっても必ず一時停止しなければならない。 |
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問 31 |
図の標識は、道幅が狭くなることを表している。 |
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問 32 |
二輪車でカーブを曲がるときは、クラッチを切って惰力で走るようにすると安定する。 |
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問 33 |
ファンベルトの点検は、ベルトの中央部を手で押して張り具合を見るだけでよい。 |
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問 34 |
二輪車のブレーキレバーの遊びは、15ミリメートルから20ミリメートル程度が適当である。 |
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問 35 |
総排気量660ccの普通貨物自動車に荷物を積むときの高さは、地上から2.5メートル以下である。 |
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問 36 |
遠心力は、カーブの半径が小さければ小さいほど小さくなる。 |
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問 37 |
マフラーが故障して大きな排気音が出ても、運転上危険ではないので運転は禁止されていない。 |
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問 38 |
二輪車を選ぶときに大切なことは、平地でセンタースタンドを立てることが楽にできること、二輪車にまたがったとき、両足のつま先が地面にとどくこと、8の字に押して歩くことが完全にできることである。 |
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問 39 |
二輪車を運転するときは、短い距離でも、げたやサンダルなど運転の妨げになる履物を履いて運転してはならないが、半そでのシャツや半ズボンなどの軽装で運転するのはよい。 |
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問 40 |
夜間、道路照明のない一般道路に普通自動車を駐停車するときは、非常点滅表示灯、駐車灯または尾灯をつけるか停止表示器材を表示して、他の車に駐停車していることがわかるようにしなければならない |
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問 41 |
タイヤと路面の摩擦は、力いっぱいブレーキをかけて車輪の回転を止めた状態のときが最高となり、制動距離がもっとも短くなる。 |
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問 42 |
二輪車でツーリングするときは、他の交通の迷惑にならないよう小グループ(1グループ4〜5人)で編成したほうがよい。 |
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問 43 |
夜間、市街地などを通行するときは、道路照明などにより、50メートル先が見える場合は、前照灯はつけなくてよい。 |
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問 44 |
自動二輪車が走行中、危険を避けるためやむを得ずカーブの直前で急ブレーキをかける場合は、クラッチを切り前後輪のブレーキを同時にかける。 |
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問 45 |
荷台に荷物を積んだとき、方向指示器、尾灯、制動灯、ナンバープレートなどが見えなくなるような積み方をしたときは、見張りの者を乗せれば運転してもよい |
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問 46 |
この標識があったので、速度を50キロメートル毎時から20キロメートル毎時まで落として進行した。 |
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問 47 |
図の標識は、車のみ通行禁止で歩行者は通行できる。 |
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問 48 |
図の標識は、普通自動車と原動機付自転車のみ通行できない事を表している。 |
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問 49 |
図の標識は、道路の中央から右側にはみ出さなくても追い越しのため進路を変えたりその横を通行してはならない。 |
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問 50 |
この標識のある通行帯では、路線バス以外の車は、左折するときであっても通行してはならない。 |
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