徐行場所

 熊の子

下り坂 (く) 下り坂。勾配の急な下り坂。10%以上の勾配を指します。下り坂は速度が増すので徐行場所になってます。
曲がり角 (ま) 曲がり角付近。スピードを出すと曲がりきれないので徐行場所になってます。
坂の頂上 (の) (坂の)頂上付近。坂の頂上付近は見通しが悪いので徐行場所になってます。
交差点   (こ) 交差点。交差点は事故の多いところなので徐行場所になってます。


追い越し禁止場所

熊の子トオフ

下り坂。勾配の急な下り坂。10%以上の勾配を指します。下り坂は速度が増すので追越しなんてしたら危険!普通のゆるい下り坂は追い越してもいいよ。
曲がり角付近。見通しが良い悪いに関わらず禁止。先が見えなかったり 曲がる時には遠心力のせいで大回りになるので追越したら危ないよ。
(坂の)頂上付近。坂のてっぺん辺りは先の様子が見えなくて追越ししたら危ないよ。ちなみに「上り坂」自体は追い越しても良いです。
交差点。交差点とその手前30m以内。ただし優先道路を自分が通行してるときは追越してもいいよ。
トンネルの中。ただし車線が片側に2車線とか3車線あれば(対向車線にはみ出ずに追越せるから)追越してもいいよ。
横断歩道、自転車横断帯とその手前30メートル以内。追い越し、追抜きが禁止になってます。
踏切とその手前30m以内の場所。


学科ではただし書き例外はよく覚えると良いよ

Topへ

inserted by FC2 system