100 点満点 ( 合格点 90 点 )

残り時間
制限時間 30 分


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 運転免許のない人は、短い距離であっても、道路で自動車や原動機付自転車を運転してはならない。
問 2 前の車を追い越すときは、前の車が進路を変えようとしている場合を除き、その右側を通行しなければならない。
問 3 前方の交差点を左折しようとするときは、左側を通行する自転車の安全を考え、一度道路の」中央側によってから徐行しながら左折する。
問 4 道路工事のため道路の左側部分が通行できなかったので、中央から右側部分を通行した
問 5 運転中の携帯電話の使用は禁止されているが、電源を切ったりドライブモードにする必要はない。
問 6 定められた速度の範囲であれば、急発進、急加速を繰り返してもよい。
問 7 図の標識は、右折禁止の標識である。
問 8 交通整理中の警察官が、交差点の手前で「止まれ」の手信号をしたので、停止線の直前で停止した。
問 9 車を運転するときは、常に歩行者やほかの運転者の立場を尊重して、譲り合う気持ちを持つ事が必要である。
問 10 反対方向からの車や路面電車の進行を妨げるおそれがあるとき、自動車は、道路の右側部分に入って追い越しをしてはならない。
問 11 車に追い越されるとき、その車の追い越しが終わるまで、それまでの走行速度よりも必ず速度を下げて走行しなければならない。
問 12 同一方向に三つ以上車両通行帯があるときは、最も右側の車両通行帯は追い越しのため空けておく。
問 13 交差点を左折しようとするときは、左折する直前に道路の左端に寄って、左折しなければならない。
問 14 図の標示は、停止禁止部分であることを表している。
問 15 踏切内で車が動かなくなったときは、発炎筒などを使い、列車の運転士に分かるようにできるだけ早く合図をする。
問 16 走行中の車から空缶を捨てるのはいけないが、タバコの吸殻や紙くずであれば投げ捨ててもかまわない。
問 17 運転中は絶えず前後左右に注意し、道路の状況、人や車の有無、その動きなど運転に必要な情報を早く確実に把握する事が必要である。
問 18 止まっている車のそばを通過するときは、人が乗車していたが、一時停止する義務がないので、注意せずそのまま通過した。
問 19 原動機付自転車を運転するときは、免許証を携帯していなければ、交通違反になる。
問 20 右折や左折をしようとするときの合図の時期は、その行為をしようとする3秒前である。
問 21 図の標識は、車が直進や左折する事ができるが、右折できない事を表している。
問 22 シートベルトは、病気などやむを得ない理由がある場合は、着用しなくてもよい。
問 23 オートマック車を運転するときは、運転の基本を理解し、性格に操作する事が事故防止につながる。
問 24 交通整理の行われていない交差点で交差する道路が優先道路や道幅が広い場合は、徐行して優先道路を通行する車に進路を譲る。
問 25 道路の曲がり角やカーブを通行するときは、車の内輪差のため、内側にいる歩行者や自転車などを巻き込むおそれがあるので、注意しなければならない。
問 26 車いすで通行している人のそばを通るときは、一時停止か徐行しなければならない。
問 27 標識や標示によって横断や転回が禁止されているところでは、同時に後退も禁止されている。
問 28 歩行者用信号が青色の灯火の点滅をしているときは、歩行者は通行する車がなければ横断を開始する事ができる。
問 29 高速で運転しているときは、視野が狭くなるとともに、動体視力も減退させる。
問 30 前方の交通が混雑している場合は、横断歩道上に止まってもよい。
問 31 自動車に乗ってドアを閉めるときは、半ドアを防ぐため、途中で止めないで力強く一気に閉めるようにする。
問 32 車の運転操作は、認知、判断、操作の繰り返しであり、交通事故を防ぐには、常に危険を予測した運転をするように心掛ける事が必要である。
問 33 横断歩道のない場所で、子供や高齢者が道路を横断しようとしているときは、徐行する必要はない。
問 34 歩道と車道が区分されているところでは、歩道上に商品などを陳列してもよい。
問 35 図の標識は、この先が二方向交通になっている事を表している。
問 36 歩行者用道路では、警察署長の通行許可を受けた車や緊急自動車、清掃車、郵便車が通行することできる。
問 37 交通規則を守る事は、他人の生命、身体を守る事となるが、自分自身のためにはならないので守らなくてよい。
問 38 前車のブレーキ灯が点灯したときは、その車ガブレーキを踏んだと考えてよい。
問 39 仮免許で練習のため運転するとき、早く上達するには、交通の特に混雑している道路や通学路などで行うとよい。
問 40 進路変更をしようとしたところ、後方に車が接近していたので、進路変更をやめて進路を譲った。
問 41 止まっている通学・通園バスのそばを通るときは、一時停止をして安全を確かめなければならない。
問 42 図の矢印信号は路線バス専用なので、路線バス以外は矢印の方向に進むことはできない。
問 43 進路の前方に障害物があるときは、反対方向から来る車より先に、その場所を通過するように速度を上げる。
問 44 車両通行帯のある道路では、常に空いている車両通行帯に移りながら通行する事が、交通の円滑と危険防止になる。
問 45 交差点やその付近以外の道路を通行中、緊急自動車が接近してきたときは、道路の左側に寄って進路を譲らなければならない。
問 46 オートマック車を発進させるときは、チェンジレバーの位置が間違ってない事を目で確かめないと危険である。
問 47 前の車が踏切や交差点で停止や徐行しているとき、その前に割り込んだり、その前を横切ったりしてはならない。
問 48 仮免許で練習中の車の側方に幅寄せしたり、前方に無理に割り込んではいけない。
問 49 交差点付近や横断歩道を通る場合はいつ歩行者が横断するか分からないので、必ず警音器を鳴らす必要がある。
問 50 運転に自信があれば、非常信号用具や停止標示器材(停止表示板又は停止表示灯をいう。)を車に積んでおかなくてもよい。

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果:
FC2PIYO  アフィリエイト・SEO対策

仮免練習問題6回答

Topへ

inserted by FC2 system