【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)

                   


エンジン始動時の注意

  (1)チェンジレバーがP又はNの位置以外にあるとエンジンはかからない。
     チェンジレバーの位置は目で確認。
  (2)アクセルペダルやブレーキペダルの位置を目で確認し、ブレーキペダルをしっかり踏み
     エンジンをかけます。

発進時の注意

  (1)エンジン始動直後やエアコン作動時はエンジンの回転数が高く、急発進する事がある、
     のでブレーキ操作は十分注意しましょう。
  (2)発進するためチェンジレバーを操作するときは、ブレーキペダルをしっかり踏んで、
     車が急に動かないようにしてから変えます。

下り坂を走行するときの注意

  (1)長い下り坂では、チェンジレバーを2かLにしてエンジンブレーキを活用して下ります。
     (ブレーキペダルを使いすぎるとブレーキのききが悪くなったり、きかなくなることが
      あります。これをフェード現象・ベーパーロック現象といいます。 

駐車時の注意

  (1)駐車するときは、上り坂、下り坂、場所に関係なくチェンジレバーをPの位置にします。
    (マニュアル車の場合は、下り坂や平地ではRギヤに、上り坂では1(ロー)ギアにします。)

走行中の豆知識

  (1)走行中、追越などで強い加速が必要なときは、アクセルペダルを強く踏むと、
    自動的に低速ギヤに変わり急加速ができる。 (キックダウン)
    余り使う事がないです。



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